チュートリアル - 最初のアプリケーションの作成
ここでは短いチュートリアルを紹介します。チュートリアルの目的はBoa Constructorでの開発環境に慣れ親しんでもらうことです。このチュートリアルでは、いわゆるノートブックと呼ばれる簡単なテキストエディタの作成を通して、少しずつ進んでいきます。このチュートリアルを終えれば、Boa Constructorを使ってアプリを作成することを十分理解できたこととなるでしょう。
ここでは以下のことを学びます:
- アプリケーションの作成
- フレーム、メニュー、ステータスバーの作成
- ボタン、テキスト入力フィールド、ラベルなどのコントロールの作成
- 必要とするコントロールの設定
- コモンダイアログを使う
- ダイアログのデザイン
1. アプリケーションの作成
- アプリケーションを作成し保存するフォルダを決めてください。もし必要であれば、フォルダを新規作成してください。
- パレット上の「new application button」を押して新規アプリケーションを作成してください。
- 作成されたソースコードwxFrame1.pyを、先ほど作成したフォルダに保存してください。保存はエディタ(Editor)ツールバーの「Save」ボタンを押します。保存した時にファイル名からアスタリクス(*)が消えることに注意してください。これは作成中のファイルが保存されていないことを示す記号です。
- これで、単なる空フレームがついたアプリケーションを作成することができました。
wxApp1というタブにもアスタリクスがついていると思います。そのwxApp1タブをクリックし、保存ボタンを押してください。wxApp1.pyを保存する場所を聞かれます。wxFrame1.pyと同じ場所を指定してください。実行する場合、このwxApp1.pyがwxFrame1.pyを呼び出すという形で実行されます。(wxFrame1.py単体で実行したい場合、wxFrame1のプログラムコードの終わりにカーソルを持ってきて、右クリック→「Add simple app」を選択してください。これにより、この空フォームを呼び出しmainloopで回すコードが追加されます)
- エディタツールバーから、アプリケーション実行ボタンである「Run Application」を押してください(黄色い三角ボタン)。今作成したアプリケーションが実行されます。